どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!

初回で終わっちゃったらどうしようかと思いましたが、こうして第2回を投稿することができました!

はい!今回は、先日お散歩した時にしみじみ思ったことについてのお話です。


ブログ_お花見_20220404



脳トレも大事なのですが、筋トレ(運動・体力維持)にも興味のあるお年頃なもので、やはりウォーキング的なものは時々取り入れたいと思う訳なのであります。

でも、こうして“ライトな引きこもり生活”もしっかりと板についてきた昨今、何か目的がないとなかなか外に出ない訳で……。

家の中だけだとできる動作も限られますし、集合住宅だと泥沼のバトルに発展しかねないという恐怖……。

そこで考えたのが、食料調達のついでウォーキングでございます!
はい。そうですね!何の捻りもないですね!
腹ばっか捻ってないで、もうちょっと頭の方を捻るべきでした。


まあ、とりあえずですよ!ちょっと想像してみてくださいよ!
日頃から普通に外出している人には、家の外に出るという行動に対するハードルは低い訳ですよ。何なら地面に埋まっているハズ!

しかし、出かける習慣が消滅してしまった者にとって、これは大変!一大事なのであります!
声を大にして言いたいのは、外出の準備・後処理が一番面倒臭いということ!
それはそれは、もう本当にヤベぇ臭いがプンプンしているということ!!

服を着替えるのがね、まず面倒。そして、帰ってきてからの手順を考えるともう「できるだけ出ないでおこう☆」となりますよ!いやもう、マジで!

もともと帰宅後の手洗いウガイの習慣はあったのですが、ここ数年は在宅時も割としっかりめにやるようになりました。
ということは、外出して帰ってきたらそれに+αでやらないといけない訳じゃないですか!
そりゃあ勿論やるんですけども、むしろやらないという選択肢は元々無いですけども!

全然大した手間ではないのですが、想像するとこう、ね!出かけるのやめようかなって!
別の日にまとめて行けば良いよね!となる訳です、はい。


で、そうこうしているうちに食料が尽きました!


これはもうあかんなと。買いに行かなどうしようもないなと。
防災用の非常食はモリモリあるのですが、生鮮食材が無くなりまして、仕方なく外に出たのであります。



……




もう桜満開ですやん!てか、何ならもう散ってきてる!?

まだまだ寒いと思っていたら、もう春はここまで来ていたのですね。
開花宣言を聞いた時は「満開の頃に見に行こう~」とか呑気に思っていたというのに、
うっかり過ぎてるじゃあないか!!


「(そっかぁ、“てりたま”食べたの3週間前やもんなぁ)」
気分はもう浦島太郎ですよ。


そんな感じで外界の刺激などにも都度都度驚きつつ桜の花を愛でておったのですが、フと思ったのです。


「桜の花って、こんな風にくっついてるんか!!!んで、真ん中の色ッッッ!!!」


その昔、小学校の授業で植物を観察・スケッチするような時間があったのですが、その頃は全然上手く描けなくて、それはもう酷い有様でした(今も上手くはないですが……)。
もう本当に、改めて思い返してみると「ホンマにちゃんと見た!?」と問い詰めたくなるような成果物だったのですよ。

年齢と経験を重ねた今は「花びらはこう着いてて、真ん中の色がちょっと濃くて……」とか細かく言語化と言いますか、こう、頭の中で表現(再現?)しようとしながら見ているような気がするのですが、
当時は「お花ッ!葉っぱッッ!!ヨシッッッ!!!」で以上、終了していたなと。

人間って、いくつになっても成長できるんだなと、そんな風に思った土曜日の午後でした。
身体は勿論、頭にも、とても良い運動になったような気がします。

これからも色んなことを見て、聴いて、時にはこうして外に出す(物理的に外出もする)ようにしたいと思いました、マル!



今回は2回目の投稿ができたので、次の目標は【三日坊主討伐】で行きたいと思います!
(3日連続ではなく、4回目の投稿ができたらクリアという“ゆる”設定)

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪
ではでは!



もしよろしければ、
こちら↓ポチッと押したってください♫

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村