どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

第17回でございます。


今日はちょっと泣き言を言わせてください……。
正直困っています。



この4月から「ずっと気になっていたことをやってみよう!」ということで、このブログとともにnoteと音声配信のstand.fmをはじめました。

ブログとnoteは文章を書いてアップする感じなので、特に大きな問題も無く日々投稿できているのですが、毛色の違うstand.fmだけうまくいきません。


おっと!?今キミは何か言おうとしたようだが、
読者がほとんどいない問題については今は触れないでおこうじゃあないか!!

(そこのテコ入れは、とりあえず1ヶ月なり100本なり記事を書いてからだぜぇ!?)


で、何が上手くいかないのかなんですけれども……
まずは簡単にstand.fmというものについて説明せねばなりませんな。


stand.fmのアプリをインストールする

アカウント作る(どんな配信・番組にしていこうか考える)

マイクのアイコンを選んで、赤い〇を押して喋る【録音】

不要部分の切り取り、足りない部分の追加、BGM追加など【編集】

タイトルや内容の説明、カテゴリなどを設定

アップロード!公開!やったね☆



……とまあ、こんな感じですよ!
上では【録音】と書きましたが、ここでマイクの隣の雷マークを押せばライブ配信もできるそうですよ!
生放送だぞ!放送事故必至!!(【悲報】ビビりワイ 恐ろしくて未だライブに挑戦できん模様)



で、どこで問題が起こっているかなのですが、
目に見えてわかるのは【編集】の部分なのですよ。


録り終わった音声に不要な“間”や雑音が入っていたら、切り取ってテンポよく&聴こえやすくしたくなるもんじゃあないですか??


で、自分もそうしようと切り取りをやる訳ですよ。
で、不要な範囲を選んで【削除】をタップしますよ。


普通だったらササッと実行されますよね?(たぶん)
違うんですって!
なんか、やたらめったら時間がかかった結果、
『切り取りに失敗しました』みたいな文言が表示されて、挙動がおかしくなるんですよぅ……。




で、「これはいけない!」と思って、【元に戻す】を選んで一つ前の操作に戻る訳ですよ。

そしたら戻るには戻るんですが……
他の場所を編集しようとしても同じエラーが出るようになって、何も編集できなくなってしまうのです。恐ろしい子……。


「仕方ない……少し“間”はあいてるけど、そこまで気になるほどでもないしアップしてしまおう!!」
と思って、タイトルや説明文などをいつものように設定して、アップロードしようとする訳ですよ!


315(略)979899%99%99%99%99%…………99%……



んんんんーーーーーーーーッッッ!?!?!?



やっぱりダメじゃないかあああああああああ!
(知ってた定期)





99%のまま動かなくなっちゃうんですよね。
あ、画面の方は何かこう波打ってる?
ウニョウン~ウニョウン~って動いてるんですけどね。
ステータスがね、そこから進まなくなっちゃうんですよ。




あああ……どうすればいいんだぁぁぁ……(ぐにゃああああ)




で、こういうものを使っていてエラーが起こったら、まずはそのエラー文(警告文?)+事象+システム名とかでググる訳じゃないですか!


(例)[stand.fm '切り取りに失敗しました' 編集できない]【検索】カチカチッ♪


やるんですよ!ここでも同じようにね!!


普通、同じような症状に陥って困っている人が出てくる訳じゃないですか!?


出てこないんですよ!!!!!!!!!


え!?なんで!?!?!?!?!?!?
なあ、なんでなん!?!?!?!?!?
ねえちゃん全然わからんねんけど!?!?!?!?


……すみません、取り乱しました。



同じ事象で困っている人って、今まで他のもの(例:イラスト描くのに使っているGIMP、動画編集に使ったAviUtlなど)について調べた時はだいたい出てきたんですよね。


解決策までは書かれていないものも中にはありますけど、でも同じ状態で困っている人の嘆きの声は出てきたんですよ。だいたいね。


(……ギター用マルチエフェクターの不穏な動きについて調べた時は何も出てこ……(なお未解決))




それが、出てこない!
自分が未熟者だから見つけられないだけなのかもしれません……
でも、今まではだいたいこのやり方で解決してきた訳ですよ。

ネットで調べる癖は一応身についているハズなのですよ!!今はね!!!!!
(実家のネット環境が【1ヶ月1時間プラン】だった頃は調べものもロクにできなくて、同じ学科の子に全力で教えを乞うていましたが……ヤツがいなければ大学卒業できていたか怪シスホーム!)




ググっても出てこなくて、Twitterで検索ワードをあれこれ変えて探してみたら、1人だけ!
あまり詳しく書かれてませんでしたが、それっぽいと思われる方がいらっしゃいましたよ。


えええええ、でも1人かぁ……
なんなん?みんな普通に編集もアップロードもできてるん?
全然問題なくできてるん??



ワシ、まだ10回しか投稿してないのに、3回は起こってるんやけど……。
編集も投稿もできひんし、都度最初から録り直してるんやけど……。

同じテンションで録れへんのやけど……って、それは自分が軟弱者やからか!(ビンタされちゃう)



思い当たる節としては、

・端末が最新機種ではない(しかも廉価版のやつ)
・ネット環境がヨワヨワ
・メモリ…メモリ……

ぐらいですかね……。



あと、録る時は他のアプリはシュシュっと閉じるようにはしています。
(裏で動いてるヤツのシワザか???)



で、ぐにゃああああとなって録り直す前に、
「下書きで残ってる音源を読み込んだらワンチャン何とかならんかな?」と思ってトライしてみるのですが、その読み込みも完了できませんでした。


録ってる間はstand.fmのアプリを落としたり、別のアプリを触ったりということもしていないつもり……


あ!途中で他のアプリからの通知は何件か来てたな……え、そのせいなん???(謎)


でも、それやと、上手くいってる時も通知は時々来てるから違う気がする……。



うーん、わからん!
とりあえず、アプリや端末の再起動をしても上手くいかないってことは、ファイルが壊れてるってことですよね???

音は普通に聴こえるんやけどなぁぁぁぁ……(謎)




自分でできることは全部やってみたつもり……もうあとどうすれば良いのかわかりませぬ。
ちなみに昨日アップロードしようとした時はWi-Fiバリバリ入ってました。
(録音中はヘボヘボネットワーク……このせい?)



また何かわかったら報告したいと思います。
や、できることなら、もう二度と起こってほしくないのだけれど……。
(とりあえず、いらんアプリをアンスコしてみるか)


すみません、今日はめっちゃ愚痴ってしまいました。


明日からはまた、おふざけ全開でヨロシクゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッ!!!!!



【20220728追記】
エラー対策してみました!
この対策をとるようになってからはエラーが出なくなりましたよー!
(※記事の時点で2か月検証、そこからさらに1か月たちましたが一度も出ていません)

もし同じ症状で困っていらっしゃる方は、一度試してみると良いかもしれませんぞ!
【メモ】stand.fmで出ていたエラーの対策としてやってみたこと




また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!




もしよろしければ、
こちら↓ポチッと押したってください♫

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村