どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第30回でございます!ブログを始めて約1ヶ月、大台に乗った感じしますね!!


はい。
そうですね、もう5月に入りましたよ!何ならもう2日ですよ!
早いですね、そりゃあ気づかない間にツツジも満開になりますよ!ビックリですよ!



ということは……ですよ!


もう、日本四大祭りの一つが今年も終わったということなのですよ……!!!!!


えッ?三大だろうって??


いやあ、違いますよ!たしか4つあったハズですよ!!
じゃあ、一緒に数えてみようじゃないですか!!


東京の『神田祭』でしょー?
京都の『祇園祭』でしょー?
大阪の『天神祭』でしょー?
山崎の『パン祭』でしょー?



ほらぁー!やっぱり4つあるじゃないかぁ!!


……



なんだか落語の小咄みたいになっちゃいましたが、自分は混雑しているところに行くと疲れるので、上3つのお祭りも『天神祭』しか行ったことないんですよね(地域のお祭りは好きなんですが……)。


お祭りのために遠出するという概念が無いし、京都に行くと翌日必ずと言って良い程には体調崩すし……。


何なんでしょうね?昔から京都という土地は何かが合わないんですよね。
自分にとっての鬼門みたいなもんなんだと思って諦めてますよ。
せっかく実家から電車一本で行けたのに勿体ないなぁ。


『天神祭』は大阪に居た頃に家族や友人と行きましたよ!
いっつも花火を最後まで見せてもらえなくて、それがすごく嫌でしたね。
「これからクライマックス!盛大に行くぜ!」というタイミングになると、親が「電車混むから帰るで!(怒)」って言ってね。あーもうめちゃくちゃだよ。


まあ、小さい子どもを連れて家まで帰らないといけない訳で、今思えばわからなくもないのですけれど……。


でも、やっぱり見るなら最後まで見たいじゃないですか!
見ないなら見ないで、最初から見なくて良い!


「大きくなったら、絶対最後まで見届けてやるぜ!」
小さき丼は小さき胸に誓ったのであります!(なお行かん模様)



まあ、それはさておき!
今日は血沸き肉躍る『ヤマザキ春のパンまつり』のお話ですよ!!!!!(長編前置き)


ブログ_パン祭り_20220502



いやぁ、今年も終わっちゃいましたね、春が。
このお祭りが終わると、自分はもう夏の到来を感じますよ。昨日今日めっちゃ寒いですけど。


どうですか?皆さんは何枚ぐらいシール集まりました?


我が家は、2月のスタートからコツコツコツコツモグモグモグモグ頑張って、なんとかギリギリ2枚分貯まりました!!


そして、昨日の食料調達のついでに引き換えてきましたよ!
いや、これがメインだったと言っても過言ではない!!


もし忘れてうっかり期限が過ぎてしまったらと思うと、もう……想像しただけで……哀しい……。


今年の引き換え期限は5月15日(日)だそうなので、パン祭り参加者の皆さんは忘れないように引き換えに行ってくださいね!!!
(※北海道地区の皆さんは5月31日(火)まで開催の、6月12日(日)引き換え期限らしいです!春が来るのがこの辺よりゆっくりだからかな?)


「ギリギリ数点足りないの……(´Д⊂グスン」という方、もしかしたら、まだ近くのお店にシール付きのパンが残っているかもしれないので、ダメもとでダッシュですよ!
(昨日の夕方時点で我が家の近所はまだ残ってました。たぶんレアケースだとは思いますが)



……



いやあ、本当にね。
あんなに外出大好きで全然家に居なかったというのに、こんなにもお家大好きッ子になれるもんなんだなぁとね、思う訳ですよ。


そりゃあもう、近隣住民の皆さんがものすごく元気いっぱいで、住環境としては「めっちゃ快適♫」という訳ではないのですが、まあ、そこはもう仕方ないことなんで……自分がイヤホン着けて落語やバンドリ聴いたり『猫の額スタジオ(自作防音室)』に籠ったりすれば良いことなんで……でも寝てるとこ起こされるのはマジしんどいよぉぉぉぉぉぉぅ……orz


っと……
そんなライトな引きこもり層でも心置きなく参加できるのが『パンまつり』なのですよ!


外に出ないからもう、本当に季節感が皆無!虚無!虚無僧!(プフォ~~~♫)
食料調達に出るのは夕方なので、だいたい季節の変化を感じるのが朝のゴミ出しの時(約2分)ですからね!
しかも【朝よわよわの民】なので、目、開いてないよ!!(眼鏡取ったのび太状態)


何と言っても、朝起きて美味しいパンがあるっていうのがね、嬉しいよね!
そりゃあ、街のオシャンなパン屋さんで買ったやつの方が勿論テンション爆上げなのは間違いないけれども……、だがしかし、だ!
ソレは、ソレ!コレは、コレ!


けっこう朝ごはん食べないこともあるんですけど(←ダメ)、このパンまつり開催中は頑張って食べますもんね!(笑)


特にお気に入りなのが、1袋に4個も入ってて一日では食べきれないケーキドーナツですわよ!!!!


これ、もう本当に大好き!毎日食べたい!(胸焼けして大変なことになるけど)


もう1年分ぐらいまとめて食べた気がするので、しばらくはちょっと控えますけど、これ本当に美味しいですぞ!!


ネットで見て試してみたんですけど、冷凍庫にぶち込んどくのもヒンヤリうまうまで良いですわよ~♫
カッチカチになりそうなのにならんのよ!ちょうどイイ感じの食感になるのですわよ奥様ッ!!
いったい何がどうなってるのか謎ですわね!?ねッ!?


ミスドのドーナツも食べたいけど、なかなかすぐには買いに行けないので、
「今!もう今ドーナツ食べたいんよ!」
という時にも大変お世話になっておりますよ!


ハッ!ここ数年冬の終わりから春にかけて体重が爆増してるのってもしかして……やめよう!この話は、ここでおしまい!


今年のお皿は少し深めのボウル型なので、スープにもサラダにも合うイカシタやぁつなのですわよ!


最近はサラダの量もどんどん増量中なので、今まで使っていたお皿だとドレッシングかけた後に混ぜるのが大変だったんですよね!とにかくよくこぼすもん!
これからは、このお皿を使ってグリグリ混ぜてモリモリ食べようと思いますよ!


さあ!しばらくの間は冷凍庫に忍ばせてあるロイヤルブレッドが朝ごはんだぜ!!
【急募】食パンのアレンジレシピ




また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!


もしよろしければ、
こちら↓ポチッと押したってください♫

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430