どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第33回でございます!
今日は、午後から全力で掃除しておりました!


昨日久しぶりにたくさん歩いたので朝はやっぱり起きられなかったのですが、午後からは何とか動くことができましたよ!えぇえぇ。


近々、我が家に客人がいらっしゃることになりましてね、そのために家中を掃除して回っていたのであります。


え?誰が来るかって??


そりゃもう、設備点検の業者さんですよ!それ以外に誰がいるというのか!?!?


簡単な掃除や片付けは常日頃からやるようにしているのですが、やはりこう、水回りやコンロの周辺なんていうのは、汚れを溜めがちですわね。
どうせなら知識とかお金がもっと溜まってくれれば良いんですけどね……(白目)


料理は完成したらすぐ食べたいし、火を止めてすぐは五徳も熱いので、コンロ回りってけっこうドロドロのまま放置しちゃったりするんですよね。
スグに拭いた方が良いのはわかっているのですが、ほら……この前みたいに勢いあまって火傷とかしても嫌ですしおすし……。


そんなこんなで、今回もけっこうドロドロギトギト(当社比)になっていましたわ……。


え?どうやって掃除したかって??


家事スキルが低すぎて「おいおい!」とツッコミが入りそうですが……ちょっと紹介してみましょうかね!?


【丼家のコンロ回りお掃除術()】

1.ティッシュで上にのっているゴミ(鍋やフライパンから脱落したもの)を拭き取る

2.五徳と蓋(@グリルから煙が出てくるところの)をはずしてシンクに置いておく

3.キッチン用アルコールスプレーをコンロの上に満遍なくシュッシュし、しばらく放置する

4.五徳と蓋を食器用洗剤で洗う(たまにオキシクリーンとかを試したりもする)

5.コンロの上をキッチンペーパーやティッシュを使って拭く

6.ドロドロが無くなるまで3と5を繰り返す

7.コンロの上がキレイになったら、五徳と蓋を元に戻す

おしまい。


よく「着なくなったTシャツを切ってウエスにして~」とか言いますが、我が家に着なくなった服など無い!
だからティッシュを使って拭いているのだ!!


ちなみに我が家のガスコンロは、ガラストップの3口のやぁつです。
五徳は食器用洗剤で洗ってもニュルっていることがありますが、まあ……それはね、次回ちゃんとやるからさ……次回の丼がね。


コンロの天板(?)については、上記の方法で毎回ほぼピカピカになります。
ガラストップじゃなかった頃も、割とこんな感じでやってました。
あんまり神経質に掃除しまくる方ではないですが、年末の大掃除以外でも今回のように誰かが来る度にチョコチョコ掃除しているし、誰も来なくても気になったらやるので、この程度の簡単お掃除で済んでいるのかもしれません。


それ以外にも洗面台を洗ったり、お風呂場の気になっていた溝の部分をハイターぶちまけぇの使用済み歯ブラシでこすりぃのしてました。


まあ、別に今度の客人はプロの業者さんなので、特に何も気にされないのかもしれませんが、できるだけ不快な思いをさせないように、作業がやりやすいようにしておきたいなと思いまして……。


そんな感じですよ!気づいたらもう夕方になってましたよ!
ああ、今年もゴールデン週間が過ぎていきますわよ。


で、無心で全力で掃除した後のおやつって、本当にめちゃくちゃ美味しいですわね!
ブログ_和菓子うまい_20220505

これが、ホッとするって言うことなのですかね?


まあ、そのおやつ(和菓子)自体がもともとめちゃくちゃ美味しいやぁつであることは間違いないんですけどね!!


え?何食べたかって??


昨日買ってきた【豆大福】と、我が家のおやつコーナーの王になっていた【桜きんつば】ですわよ!
鬼まんじゅうはココには無い!朝起きてすぐ食べちゃったからね!!


今朝頂いたまさかまさかのお裾分け(人気店の柏餅)は、夜のおやつにするんだぁ~うひひ♫


いやぁ、今年のゴールデン週間はいろんな美味しいものが食べられて楽しいですわよ!
というか、ちょっと食べすぎ……??


ダイエットはしないぞ!!!!!!!
だが、筋トレ&ウォーキング的なことはマジでそろそろ本気出さなアカン気がしているぞ……(白目)




また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



もしよろしければ、
こちら↓ポチッと押したってください♫

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430