どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第81回でございます!今日は、stand.fmのエラーについての話!!


standFM放送中_20220407


このブログでも時々お話しているのですが、今年の4月からブログやnoteと同じタイミングで、stand.fmの配信を始めました。
平日毎日ちょっとしたお喋りやウクレレの弾き語りなどを投稿しているのですが、当時、何故か謎のエラーが頻発していたのです!


ネットで調べてもその原因と対処法についてはわからず、そもそもそんな現象が起こっているという人がほぼ見つからない状況……どうしたものかと途方に暮れる記事を書いておったのでした。
【当時の詳しい状況についてはコチラからどうぞ!】


いや、けっして忘れていた訳ではないのですぞ!
ある程度試してから書かないとダメかなと思って、2か月様子を見ていただけなのです!!(悠長ッ)



何故か昨晩から今朝にかけて、この嘆きの記事に対するアクセスが増えているようなので、もしかしたら同じような状況で困っている方がいらっしゃるのかもしれません!!(汗)
(※ちなみに今はもうエラーは出なくなりました!解決したと言って良いのかは不明ですが……)


ということで、この2か月間しっかり試してみたことについて、メモしておこうと思います!




我が家の配信環境(※読み飛ばしても良い)

まずはどういう環境でstand.fmの配信をしているのかを説明しておいた方が良いですよね。
我が家の場合は、もしかしたらあまり一般的でないかもしれませんが……一応書いておこうと思います。


・集合住宅(低層階)の奥まった部屋にある自作防音室で配信している
→普通にその部屋の前辺りでも、楽天モバイルだと電話&データ通信ともに不通になります。
iijだと激ヨワだけど何とか繋がる!Wi-Fiもルーターから直接だと難しい……そんな感じのネット環境です。
なので、防音室に入ってしまうと、残念ながらスマホからでは何も掴めなくなります……orz


・ちょっと古めの廉価版端末を使用している
→Xperia10のⅡを使っています。
スマホなんてものは、電話が通じて・メールやLINEが見れて・記録用に写真が撮れて・たまに調べものができれば良いと思っています。音楽もゲームもやりません。
なので、めっちゃ高級で高性能なものなどは自分にとっては必要無く……ってか、そもそも使いこなせない件!(白目)
別に1円セールのものでも構わないのですが、最初に持ったのがXperiaだったので、その流れでXperiaの中でも一番安いものを選んで使っています。
だって、全然違うところのを選んだら、勝手が違い過ぎて面倒くさそうなんだもんッ!!


・Wi-Fiを使用している
→自宅用に光回線など固定のものは引いておらず、外にも持って出られるポケットWi-Fiを使用しています(ポケットWi-Fi→BUFFALOの黒いルーター→スマホ・パソコンという感じで繋いでいる)。


だいたいこんな感じでしょうか……?
配信や録音・作曲をするような方はネット環境や端末に気を使っておられそうなイメージが有るので、もしかしたら、こんなところで躓いたりはしないのかも……?なんて思ったりもしますが……(汗)



エラーの状態

エラーの状態としては、次の通りです。
・録音:〇
・編集(切り取り):×
・保存:×
・アップロード:×

【当時の詳しい状況についてはコチラからどうぞ!】


はい。
音声の挿入についてはどうだったか……ちょっと思い出せないですけれども……(汗)
最初の方は使っていたのですが、あの記事を書いた頃からちょうど使わなくなりました(ちょっとテンション的にも不自然な感じがして嫌なので(笑))。


ちなみに、外部音源のアップロードはしていません。
ええ、触ったこともないです!使い方わかりませんしおすし!!( ー`дー´)キリッ


4つのことに注意しているからなのか、それともアプリのアップデートなどのお陰で改善されたのか……その辺りは不明ですが、とりあえず、あれから2か月間エラーは一度も出ていません。



【やってみたこと1】使用中のアプリを一旦全部閉じる

はい。
よく言われているやつですね!スマホの中だけに限らず、片付けは大事です!!(出しっぱなしダメ絶対!)
とりあえず、stand.fmの収録・編集をする間は、他の不要なアプリは全部閉じるようにしました。
たまに録音中にメールや他のアプリの通知が来たりしますが、それぐらいは大丈夫らしい!?


音源の編集が終わって放送内容の説明などを入力する段階に来たらメモ帳アプリを開いてコピペするのですが、特に何かエラーが起こったりすることは今のところ無いようですぞ。



【やってみたこと2】端末を再起動する

はい。
これまたよく言われているやつですね!
スマホやパソコンなどを使っていて何か謎のエラーや不具合が起こったら、まずは再起動!(笑)


いつも、決め台詞(?)とその日のテーマなどを簡単にWordにメモしてから収録するようにしているのですが、【スマホを再起動→パソコンでWordを開く】というのが最近のルーチンになってきましたよ!



【やってみたこと3】ネットの状態を安定させる

これは、stand.fmだけでなく、他のアプリ(カラオケなどなど)を使う時にも重宝しております。

上で環境について少し説明したのですが、我が家のネット環境はあまり強くないのです。
っていうか、ヨワヨワ!なので、途中で中継してやらないと我がスマホは電波を掴んでくれません……それはもう、肩激弱の丼がセンターを守るようなものなのです。

バックホームが届かんとかそういう次元の話ではないのですよ!間に2人は中継してもらわんとどうにもならんという……(実話)
やっぱり、足の速さとスタミナだけではセンターは務まりませんわね。
捕球だけすれば良いというのであれば、ものすごく守備範囲は広かったのですが……如何せん肩が……orz

って、何の話だ!


はい。
とりあえず、我が家では、こんな感じで中継してみることにしました!
ポケットWi-Fi→BUFFALOの黒いルーター→パソコン(モバイルホットスポット)→スマホ!

パソコンは防音室の中でも何故か普通に電波を掴んでくれるので、防音室内にパソコンを持ち込んで、[ネットワークとインターネットの設定][モバイルホットスポット]と選択することで中継させています。


こうすれば、丼の肩のような貧弱なスマホでも、電波をガッチリと掴むことができるのです!!!!!(おっ悪口かな?)


まあ、今回のエラーには直接関係ないかもしれんけど。


【やってみたこと4】音声の挿入はしない

はい。
いろいろ書いてきましたが、これが最後の項目ですわね。


音声の挿入はしない!


stand.fmをやってない方にとっては「何のこっちゃ!」だと思うのですが、stand.fmには後から音声を録音して挿入する機能があるのです。
ある程度録り終わった後などに「あ、ここ説明が足りてないやん!」と気づくこともあると思います。
そんな時に、必要な分だけ音声を足すことができる、そういうやつです。


自分も最初の頃はよく使っていたのですが、何かどうも……テンションが変わってしまっていると言いますか、音質?が変わるような気がして、使わなくなりました。

あと、できることなら切り取りもあんまりしない方が安心なのかなとも思っています(上記3点を試すようになってからは音声の切り取りをしてもエラーが出なくなりましたが、絶対とは言えないので……(汗))。



まとめ?

はい。
自分の場合は、こんな感じです……参考になるのかはわかりませんが……(汗)


渾身の音声が録れたと思ったところにエラーが出て二進も三進もいかなくなるというのは、けっこうクるものがあるので、できることならスムーズに終わりたい……

ということで【スマホに負荷がかかりそうなことはできるだけやらない】方向で日々取り組んでおります!


はい。


もしかしたら、たまたまスマホ&アプリの機嫌が悪かっただけとか、アプリのアップデートで改善されていたりもするかもしれません。
とりあえず、自分はこの2か月間、こんなことを考えながらstand.fmを収録・配信しておりました!(そして、結果的にエラーは出なくなりました(謎))


同じような状況に陥って困っている方に届くと良いなと思いつつ、でもちょっと内容に自信無いなとも思いつつ……。
少しでも何かのヒントになると良いのですが……(汗)


全部マルっと、上手くいきますように!!!(神頼みで〆るのか)



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



ブログ村に参加しています!
↓ 一日1ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430