どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第96回でございます!今日は、料理の話ー!!


ええ、そうなんですよ……我が家の冷蔵庫にはマクドのナゲットソースが常備されているんですよ……。
毎回ポテナゲ特大を注文してしまうので、1回食べる毎に3個ソースをいただける訳ですよ。
そんな全力でディップしまくって食べる派ではないので、有難いことに毎回2個ぐらい残りますよ!
それを冷蔵庫の整理のつもりで使ってみたら、長年の謎が解けたという話ですよ!!!
ブログ_バイト先の玉子サンド_20220707


自分、大学生の頃、かの有名な地下街『ホワイティうめだ』の珈琲専門店でバイトしておったのです。
学業がもう本当に大変大変忙しかったため、週1~2ぐらいしか入れてなかったんですけどね。
人生初のバイトで、1年の夏ぐらいから3年になる春ぐらいまで働いてたかな?ちょっと記憶が曖昧になってきてますけれども……(汗)


まるで鰻の寝床のように細長い、純喫茶風の雰囲気漂うカウンター10席だけのお店でした。
小さなお店なので、同じ時間帯に入るスタッフは ❝珈琲を淹れる人❞と ❝サイドメニューを作る人❞ の二人だけ。
お客さん同士も、カウンターのこちら側のスタッフ同士もすれ違うのがやっとという狭さ。
勿論、客席側へ行ったり来たりするようなスペースはないので、コーヒーなどをお出しするのもカウンター越しです。


珈琲はオーダーを受けてから豆を挽き、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れるスタイル。
注ぎ口のヒュルっと長いケトルとお店で販売しているお豆を買って、家でもお湯を落とす練習のついでに家族に振舞ったり……今思えばけっこう頑張ってたなと思います。
結局、体質的にカフェインが苦手なのと(たくさん味見できない)、シフトに入る回数が少なかったのとで、最後まで正式な珈琲係になることはできませんでしたが……。
(仲の良い友人と、同じ大学出身ということで可愛がってくれていた寿司屋の大将からは、あえてのご指名をいただいたこともあったかな?うーん、懐かしい!)


珈琲を淹れる係にはなれなくても、いろんなお客さんとお喋りしたり、サンドイッチを作ったりするのはとても楽しく、勉強になることばかりでした。
あれからもう15年近く経ちますが、どこのお店へ行ってもそれなりに対応できるのは、あの頃の経験があるからなのかなと思います。
(大将は元気にしてるかな?店舗もなくなっちゃって、フラり会いに行くこともできないのが残念……orz)



……



さて、本題のサンドイッチですよ!
お店では、玉子サンドとハムサンドがセットになったミックスサンドをお出ししておりました!
外食、コンビニ、手作りなど、いろんなところでサンドイッチを食べてきましたが、やっぱりあのお店の味が自分にとっては一番なんですよね。
思い出補正も勿論あるとは思いますが、本当に美味しかった。
お店自体がなくなってしまっているので、食べたきゃ再現するっきゃない!
ということで、記憶を頼りに今まで何度も挑戦してきたのですが、どうもコレジャナイ感が……(発注を担当したことがないので、ソースの詳しい名称などがわからない!)。


マスタード風味であることはまず間違いないのですが、いったいどうしたものか……ああ、そういえば冷蔵庫にアレが残っとったな!
そう、マクドのナゲットソース!
自分が探していたのはコレだったんですよ!!

ついに、ようやく近い味になりましたよーッ!めっちゃ嬉しいけど、何で今まで気づかなかったのかッ!!


なにぃ、ハムのちょうど良いヤツが手元に無いだとッ!?
ということで、今回は玉子サンドの方の再現です!


まず、ゆで卵を作ります!
鍋に塩と水と生卵を入れて茹でますよ!そこはあんまりこだわりません!(当時も)
茹で終わったら水で冷やして、殻剥きましょうぜ!そしたらグッチャグチャにして、マヨネーズと塩コショウ入れて混ぜ混ぜ~♫
(お店では玉子カッターを使っていましたが、我が家にはないので切り混ぜることしかできないんだぜ!)
うん、まあこの辺は普通にシンプルな玉子サラダを作る感じで良いと思いますよ!(当時もそうだったし)


はい。
では、8枚とか10枚切りぐらいの食パンを2枚用意して、それぞれにマクドのマスタードソースを塗りましょう!
塗るのは内側になる部分ですよ!外側にも塗りたければ止めはしませんが……(汗)


そしたら片方に、先ほど作った玉子サラダをのばして~薄く切ったキュウリを3枚ぐらい川の字になる感じで乗せましょう!
キュウリの切り方は、頭とお尻(食感が悪そうなところ)をカットし、イボイボのところを適度に剥いで、半分の長さに切ったら包丁で縦にスゥーっと薄切りです!
自分はあんまりジャキジャキしてない方が好きなので、スゥーっと薄めのペラっとしてるぐらいがちょうど良い!ゴリゴリした漬物みたいなのキライ!(漬物として食べるなら大丈夫だが)


よし、サンドしましょう!対角線な感じで切ったら完成ッ☆
自分は売れ残ったのを食べることが多かったので、耳付きの方がある意味思い出の味ですが、きちんとお店っぽくするなら耳もカットしましょう!


「普通にサンドイッチやん!」ってツッコまれそうなんですけど、今回のポイントはマクドのナゲットについてくるマスタードソースを使ったのと、あとキュウリですよ!!
玉子サンドって言ったら、玉子しか挟まってないところも多いと思うんですけど、そんなことないですかね?
そこにマスタードソースとキュウリが居てるだけで、全然違う味わいになるというね!
いやぁ、毎回毎回ポテナゲ特大食べてて良かった!15年目にしてようやく近いものができましたよ!!めっちゃ嬉しい!!!


今度はハムも買ってきて、しっかりミックスサンドとして再現したいと思いますよ!
よし、次のマクドもポテナゲ特大だぁー!!(動機が不純)





また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



ブログ村に参加しています!
↓ 一日1ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430