どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第101回でございます!今日は、ブログについてのお話!!

ブログ_100日連続投稿_20220712


昨日が第100回目の投稿だったのですけれどもね、今日は連続投稿100日目でございますよー!


今年の4月1日(金)からブログを書き始めて、最初普通に土日お休みのつもりだったんですよね。
なので、1日に投稿して、2・3お休みしてみたんですが、なんとなく「連続100回やってみるかな~?」と思うようになりまして、そこから続けてみたという感じです。


自分が日々感じたことや、やったことをメインに書き殴っている雑記も雑記!超雑記ブログなので、何の参考にもならんと思うが……まあ、それでも100日間お休みすることなく何かしら書いたったわということで、この期間中にどんな心掛けをしていたかとかを書いてみようかなと思いますよー!


ちょっとそれっぽく目次とか使ったろ!(笑)




心掛け1:気になったことは忘れないうちにメモする!

自分は、昔っからメモが大好きなのです。

バイトや講座、会議でもそうなんですけど、聴いてきたお話とか何でもメモしたい!
それが良いのか悪いのか……自分ではちょっと判断が難しいところですけど、後から読み返した時に発見が有ったり無かったり。


大学の頃は、教授が話した小話(小噺?)をゴマ粒ぐらいの文字でノートや教科書にビッシリメモって、それをヒントに同級生が重要な部分を解読したりしてましたよ!(ダブり組からはよく感謝されました(笑)……肝心な理解度@自分については、まあ、どうなんでしょうね?ふふふ)


この姿勢は今も変わってなくて、市民講座に参加した時、取材に出かけた時などにも同じようにたくさんメモしています。
日常生活の中では、(さすがにメモ帳を持って歩いたりはしていないので)スマホのメモ帳アプリやLINEにメモ!
自分一人だけのLINEグループを作成し、興味を持った事柄やサイトのURLなどを貼り付けています!(たしか、今はもう専用の機能ができたんですよね?)


ぼんやりしてると、いろんな面白いこともサラ~ッと流れて行ってしまうので、できるだけ後から振り返ることができる状態にしています。
「あ!このことブログに書きたい!」と思ったら、即、メモ帳アプリのチェックリストに登録だぜ☆



心掛け2:日々の出来事を楽しむ!

引きこもりではありますが、毎日それなりに何かが起こります。
それは周囲の目を引くような大事件ではないかもしれませんが、自分にとっては重要だったり、面白かったりします。


今日食べたおやつは美味しかったな、久しぶりの歯医者さんは緊張したな、あのテレビ番組は面白かったな……などなど。
とても些細で、周囲の人には糞の役にも立たないような内容でも、自分にとっては大事な出来事。
「目指せ!ブログで収入〇桁!」という方からは「なんだこの鼻クソみたいな記事は!」と怒られそうですね!(笑)
でも、自分はそれで良いと思っています。


だって、楽しくないと続かないもん。
自分が楽しいと思うことや、心から良いと思えるモノについて書くからこそ、自然に続けていけるんじゃないですかね?

「いついつまでにいくら稼ぐぜ!」とか商売としてやったろうというスタンスだから、しんどくなってくるのかなと。


あ!日々の出来事には、勿論ブログを書き殴ることも含まれますよ!
ブログも楽しみながら続けていきたいものです♫



心掛け3:とにかく書いてみる!

これなんですよ。
「ブログやってみたい」と思いながらも、なぁんか敷居が高く感じて手を出せなかったんですよね。


とりあえず、一文字でも良いから書いてみれば良いんですよ!
そしたら何か出てくるって!!



一時期、エッセイの書き方を学ぶ講座に通っていたのですが、最初はクラスメイトの皆さんの素晴らしい作品達に圧倒されていました。
でも「自分なんてまだまだ……」とかビビってたらダメだと思ったんですよね。


誰だって最初は初心者ですし、別に下手クソだからどうだって話!
皆の前で朗読させられるのはちょっと恥ずかしかったですが……でも、そうやって披露することで、良い所も悪い所もよぉぉぉぉぉく見えてきます。


ブログだって同じだと思うんですよ。
誰かを傷つけたり騙すようなことは絶対に書いちゃあいけませんが、そうでないのであれば下手クソな文章でも、別に書いちゃえば良いんですよ!(炎上するようなことは書かない方が良いと思いますが……(汗))


出版物なら取り返しがつきませんが、ブログなら後から修正することもできます。
ブログで稼ぐ人達は、リライト(?)とかするんですよね?


なので、とりあえず書き始めてみれば良いと思いますよ!
自分は書いたらすぐ投稿しちゃうもん!(一応、誤字脱字や文章の前後関係ぐらいはチェックしているつもり(汗))



心掛け4:わからないことが出てきたらそれも味わう!

自分は正直、パソコンや電子機器が苦手です。
興味はあるのに、上手く扱えないピーポーです。悲しい……。
よくおかしな挙動をさせていて、周囲からドン引きされます。丼だけにね!()


なので、今年の4月からは本当に毎日頭を抱えていますよ!(笑)
ブログ、使い方全然わかんないもん!
ご覧の通りなのですが、かなり悪戦苦闘しております。
Google先生に教えを乞うては、試行錯誤する日々です。


でも、その甲斐あって、この100日間でちょっとは理解が深まったと思いますよ!
わからないことが出てきて、しかも調べても答えが出てこない時は途方に暮れたりもしますが、それって、チャンスってことじゃないですか!?


誰も書いてないんだもん!
「自分が先駆者になってやる!」っていうぐらいの気持ちでやったれば良いんですよ☆


まあ、解決できないこともありますけども!
その時は「わからん!困ってる!助けて!」という声をあげるだけでも、知恵が集まってくるかもしれませんぜ!?



心掛け5:何人見に来てくれたとかあんまり気にしない!

たった3ヶ月書いただけでたくさんの人に見てもらえて、すごく称賛のコメントいっぱいで……


とか、ある訳ないやん!


それは余程のインフルエンサーさん(使い方合ってる?)とか芸能人でないと無理でしょうよ。
あとは、ものすごぉぉぉぉぉくマーケティングが上手な人??
自分も含め、普通の人には難しいと思いますよ。


自分の場合は、ボケ防止のための趣味の超雑記ブログなので、そういうんじゃないし。
自分が書きたいことを書いて、自分の脳ミソが活性化するということが第一なのであります。
その結果、闇鍋に興味を持ってくださる方が増えたら、そりゃあもう嬉しい限りではありますが、世の中そんなに甘くない!


誰かに読んでもらえるのはとても嬉しいことです。
でも、いきなり最初からそこをメインで考えてしまうと、閲覧者数の多い少ないに毎日振り回されて、なんか疲れません?


そりゃあ、お商売でブログを書かれている方には大事なことだとは思うのですが……。
そこに重点を置きすぎると、精神衛生上よろしくないし、何より楽しくないと思うんですよ。
なので、自分はあまり気にしないようにしています。
普通に自分以外誰も見てない日とかザラですしおすし、いちいち気にしてたら身がもちませんて!(笑)


あ、少なくても気にしないけど、たくさんの方に遊びに来てもらえたら、それはもうとても本当にすごく嬉しいですよ!!!!!
❝一喜一憂❞ ではなく ❝一喜百嬉❞ ですよ!(喜んだり、めっちゃ嬉しくなったりの意!(謎))



心掛け6:完璧を目指さない!

これはもう本当に、ね。


何でもそうなんですけど、完璧主義は疲れますよ……マジで。 ほどほどにしときましょうて。


いきなり100%は難しいんで、適度なところで先輩に相談するとか、いっぺん出してみて周囲の反応とかを見たりした方が良いと思いますよ!(仕事の成果物作成でもそうできれば良かったのにね☆(白目))


まあ、自分が今までできてなかったので、戒めの意味も込めてですが……。
「完璧に仕上げてからでないとダメだー!」と思ってたら、全然進みませんもん。
もしかしたら、絶好のタイミングを逃しちゃうかもしれませんぜ!

しばらく寝かしてしまったら、その記事を「書きたい!」という気持ちが冷めてしまうなんてことも考えられる訳で……。


ある程度のところまで書けたら、出しちゃえば良いと自分は思います!(しつこいようですが、誤字脱字や最低限の文法などは見直してからね!)



まとめ

はい。
いろんなことを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか!?(まとめっぽい口調)


まあ、早い話が【日々の生活を楽しみながら、好きなように書いとるよ!】ということですわ。
あまり難しく考えすぎずに、何でもやってみれば良いのではないかなと自分は思います!
(勿論、誰かの迷惑になるようなことや人を傷つけるようなことは書いちゃダメですよ!)


「せっかくお金かけたんやから、たくさんの人に読んでもらって稼がなきゃ!」
と思うかもしれませんが、例えそれで元が取れなかったとしても、お茶(或いは飲み会)を月に1回我慢すれば良いぐらいの金額ですよね?
ダイエットできてちょうど良かったと思えば、何とかならんでもない気がしてきませんかね!?(笑)


自分はガチ勢ではないので、あんまり参考にはならないかもしれませんが……。
たくさんの人に読んでもらいたいと思うなら、楽しみながら細く長く続けていくのが結局は一番良いんじゃないかなって!


こんな感じで、これからもゆるゆるまったり続けて行ければと思いまーすよっと!
(とりあえず連続100回は達成したし、今後は土日どうするかなぁ~?)





また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村に参加しています!

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430