どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第124回でございます!今日は、買い物と収納の話ー!!



最近、毎週のようにいろんなものが値上げされていますわね。


自分は、普段からあまり無駄遣いはしないようにしているので、影響を受けるとしたら食料品日用品ぐらい?
(日用品はケチケチ使えば何とかなるのでは!?(名案))



ということで、今回は、値上げと収納とミニマリズム!みたいな話ですわよ!


ブログ_うっかりダブり買い_20220804

はい。

ほとんど外出しないので、服はもう何年も新調しておりません!(白目)

ヘアドネーションのために髪を伸ばしているので、散髪にも行かないぞ!!

光熱費は、まあ……引きこもっているので、ある程度は仕方ないでしょう……(視線反らしー)




そんな感じなので、自分にとっては食料品の値上げがマジで超重要課題!
(生活に困っている訳ではないですが、自分、ケチなんで)


ニュースを見ていると「いついつに何品目値上げ!」とかしょっちゅう言ってるじゃないですか!


自分、一時ミニマリストに憧れていた時期がありまして、ちょっと今もその名残が有ったり無かったりするんですよね。



☆使い切ってから買う!

☆良く考えてから買う!

☆必要なものだけ買う!

☆収納スペースに入る分しか買わない!

☆収納スペースに入る分しか買わない!

☆収納スペースに入る分しか買わない!



みたいなね。




必要なものまで買わないとか、全部捨てるとか、そういうことはできませんし、や り ま せ ん け ど も !



大規模断捨離イベントを決行してからというもの、もう何年もずっとこんな感じでやってきたのです。


でも、この自粛期間&値上げ祭の波状攻撃により、そのルールが崩れてきちゃったのですよ……。



「来月からアレが値上げするらしいぞ……どうせすぐ必要になるし、1つ買い足しておくか……」


「外出頻度下げたいし、ちょっと多めに買っとこう!」



こんな感じで、いろんなものを少しずつ多めに買うようになっちゃって、食料ストック用の引き出し(自作)がいっぱいに!
(※買占めではありません!)



今までモノを置かないようにしていた食器棚の上にまで食材が並ぶ始末……!(トホホでやんす)




どうせすぐ必要になるから、まあ買っておいても良いんですが……


見た目が非常に悪いんですよ!見る度にモヤモヤしちゃう!!




そして、その棚の上もいっぱいになったら、今度は余裕をもって空けてあったコンロ下へ侵出!?



う———ん、いっぱい入って便利☆



じゃなくて!!!




そんな感じなので、もう何年も無かった【ダブり買い】がうっかり頻発しちゃってます!




良くなーい!もう、全然良くないよー!!




まあ、どれも長期保存できるものばかりなので、別に良いんですけど……。
(例:めんつゆ・マヨネーズ等)



でもやっぱり、無いと思って買ってきたものが家に有るというのは、ちょっと精神衛生上良くないですよ!


管理不行き届きだよぐにゃああああああああっ!





特に、コンロ下に入れちゃうとダメ!8割方その存在を忘れちゃう!!


我が家の場合、コンロ下には扉が付いていて、パン焼き機(最近出番が少ない)や災害時用の水を置いてあるんですよね。


そんなに頻繁に開け閉めしないし、脳ミソからストンと抜け落ちちゃうみたいで……(汗)



やっぱりルール破りの食材管理はダメだぁぁぁ……orz<ワイ 悪の超人にはなれない……



値上げはまだまだしばらく続くようですが、ちょっと運用を考え直さないといけなさそうです。


食材が無駄になっていないだけ、まだマシとも言えますが……(汗)




いっぺん全部引っ張り出して、入れる場所考え直すかなー?







また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村に参加しています!

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430