どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第135回でございます!今日は、また歯&顎関節症についての悲しいお話ですよ……。


ブログ_マウスピース穴_20220815


や っ て し ま い ま し た !



先日、右上最奥の歯がギザ歯に昇格された訳ですけれどもね。


よく見たら、マウスピースにも穴があいていましたよ!


ガッツリ2か所も!!!



ええ、歯が欠けたことに気づいた日の夜はね、そらもうショックが大きすぎてね……

正直それどころではなかったのですよ……『バンドリ!』の内容も頭に入ってこなかったもん……orz



翌日の夜、寝る前ですよ!

「ギザギザやなぁ……」と思いながらマウスピースを洗浄液から取り出して、水で洗っていた訳ですよ!



あれれー?おかしいぞー??


ブログ_マウスピース水滴_20220815


何か変なところから水が垂れてるよー!?微かに向こう側も見えるみたいだし……(困惑)




前のやつ(@別の歯医者さん)よりも厚めに作られているように見えるし、噛み合わせの部分に謎のボンドみたいなものを後付けしているので、そのボンドの分だけ緩衝材的な感じで守られてそうな気がするのですが……これ如何に??



今回欠けた歯の、まさにドンピシャ!そのものズバリですよ!!
ついでに反対側(左上最奥)も全く同じ場所に穴が……(汗)



ええええ……丼さんの奥歯さん普通に可哀想……orz



まだ使い始めて2か月たってないのに……こんなことってあるぅ??

今までよりも強烈な歯ぎしり&噛みしめが発生してる…ってコト!?



勘弁してくれよぉぉぉ……これ、きっと作り直しだよぉぉぉ……orz



今使っているマウスピースは10段階で言うところの下から3番目に弱いヤツらしいですよ!
(そんな四天王の中でも最弱みたいな扱い……)


その説明を受けた時に「え、既にこんな大変やのに、そんな刻む?もっと上から攻めようや!」って思いましたけどもね!

でも、歯医者さんがそう言うてはるから、特に何も言いませんでしたけど……やっぱりダメじゃないか!!(困惑)




まだあと7回も変身を残してるんやで!?それ、総額いくらかかるねん!!(絶望)




作ってスグは、口の状態に合ってないと大変なので1か月で調整をするようなのですが、その後は3か月ごとの定期メンテナンスになるんですよね。

自分も、歯が欠けなければ次回は10月下旬の受診予定だったのですが……たぶん想定より早いよね、コレ……orz




もう~丼さんの顎はしっかりして!!!


いや、しっかりしすぎているのか……(白目)




日中は一生懸命歯を合わせないように努力しているのですが、寝ている間は無意識ですのでね……そらもう忍耐力もおやすみモードですよ!!


これ以上欠けたり割れたりしないように、(奥歯の治療をするまでは)食事も軟らかめのメニューにして、今までのようにガツガツモリモリ噛まないように「そろり、そろり」というね……(汗)


なかなか思うように噛み切れないので、食べるのに時間がかかる訳ですよ!


一食30分ぐらいかかってすごいダルいんですけど、もしかして、これが普通…ってコト!?




せっかちここに極まれり!!!!!






早食いの人は噛む勢いもすごいので、それだけ歯にも負担をかけているのかもしれないなと思ったお盆の午後でありました……(完)




寝る前のストレッチに顔&首まわりのメニューも追加してみようね!!



<PR>
コチラは背中&肩要員として活躍中!……顔には使えないのだろうか……(ゴクリ)



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村に参加しています!

ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430