どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第178回でございます!今日は、お金の話ー!!

blog_title_Sante_FX_NEO_eye_drops_self-medication_tax_system

ブログではあまり話してきませんでしたが、自分、節税・節約ってめっちゃ興味あるんですよね。


え?知ってた??


そうか、事あるごとに「自分、ケチですからドヤァ」って言ってるからバレバレか!(笑)


まあ、そんな感じなので、セルフメディケーション税制も活用しております。


「セルフメディ……何ッ??」


という方もいらっしゃると思うので、概要を載せておきましょうね!

 健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行っている方が、その年中に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、「セルフメディケーション税制」(通常の医療費控除との選択適用)を受けることができます。

ドラッグストアで買い物すると、ちょくちょく見聞きしますよね!?




はい。

まあ、難しいことは自分もよくわかりませんけど……

年間12000円以上セルフメディケーション税制対象の医薬品を買った人(世帯)は、申請したら超えた分だけ控除されて戻ってくるよ~という感じですわ!


超えてなかったら0ですけど。



自分はよくドラッグストアで鎮痛剤やアレルギーの薬・胃薬などを買うので、この制度はちょっとだけ有難いのです!


特に鎮痛剤は、体質的にカフェインが苦手なので選択肢が少なく、お値段も他のものより少しお高めになってしまうという……orz



……



で、ですよ!


毎年その額を超えたり超えなかったりするという微妙なラインを攻めている訳ですよ!
(※大家族ではないので派手に超えることはない)


もう、確定申告の時期は宝探し気分でレシートめくってますよ!!!



はい。

先日お気に入りのドラッグストアへお買い物に行ったのですが……


ついに、ついにですよ!


絶賛愛用中の目薬【サンテFXネオ】が対象品になっていたというね!!


マジかー!やったぜ!!


今まで全然そんな素振り見せなかったのに、急に対象なってた!


で、いつからそんなオシャンなマーク付けちゃったのかなと気になったので、家にあるレシートの束をゴッソリ引っ張り出して1枚1枚チェックしたというね!


何だろうね!何か勢いが怖いね!!


1年半分ぐらい確認しましたが、2022年7月23日分のレシートにはもう対象品のマーク “●” が付いてましたよ!
(※どれが対象品かわかるようにレシートにそれぞれマークが付くYO!箱にもロゴが描いてあるYO!)


その前に買った時(2022年2月4日分)には付いてなかった!


ちなみに、サンテFX AL(アレルギー用)は2021年8月9日に買った時点で既に付いてました。



んもぉ~、いつの間に!!!(大歓喜)



バッシャバシャ使う訳ではないのでそこまで頻繁には買わないですが、それでもやっぱりまとまればそれなりの額になってきますもんね。


今までノーカウントだった目薬の分がのっかるので、今年度からはもうちょっと返ってくるようになるのかな?



まあ、

そんな制度にお世話にならなくても良いぐらい健康なのが一番なんですけどね☆



<PR>
1年分まとめ買いかな?



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430