どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第232回でございます!今日は、映画とヲタク先輩についての話ー!!

blog-title-memories-of-cowboybebop-Heaven's-door-2

昨夜は19時からBS12で『カウボーイビバップ 天国の扉』の放送があったので、


大慌てで17時台から宴の準備をしておったのでした。



ええ、いつもならダラダラ『笑点』を見てケタケタ笑い転げている頃合いなのですが、


昨日ばかりはそれどころではなかった!




自分、テレ東系のアニメで育ったようなもんなので、


この作品は、当時ちゃんと映画館に行って観たんですよ!!!




立ち見で。




……時代ですわね。


もう21年前という事実に震えますけれども。





うん。


映画自体はすごくオシャンでカッコ良くて、


大人になった今観てもすごいと思う。




でも、この映画、


自分にとっては ❝社会の厳しさ❞ を教えてもらった作品でもあるのです。


中学生の頃のちょっぴりホロ苦い記憶……。




……





新聞って、下の方に広告の欄があるじゃないですか?(今もありますよね?)


そこに書いてあったんですよ。


その日の初回来場者に先着でセル画を配布します、って。


そんなん、絶対欲しいに決まってるじゃないですか!




テレ東版での放送は歯抜けであったとはいえ、


キャラクターや世界観はある程度わかっていたハズですしおすし。
(てか、MBSの『アニメシャワー』で追いかけていたのでヨシ!)



その日の初回なので朝9時とか10時だったんだろうとは思うのですが、


当時中学生だったので一人で電車を乗り継ぎ梅田まで行くのはちょっと……


ということで、母&妹と一緒に行くことになったんです。





「来場者全員に光る〇〇プレゼント!」とかじゃないので、


そんなもん数に限りがある訳ですよ。


できるだけ早く家を出ないといけないことぐらい中学生でもわかります。




大人になった今なら始発も辞さないですが、


保護者&ちびっこ同伴でそんな時間からの移動はまず無理。




で、


結局 ❝映画には間に合うけども、間に合うけどもッ……❞ という時間に現地到着。




駅からはちょっと小走りやったし、


まあ、映画にはなんとか間に合ったんやけれども……。


もう先輩ヲタの皆さんの入場始まっちゃってますしおすし。





小走りのため母&妹より一足早く配布終了を知ったワタシは、


二人に向かって言ってしまったのです。


「やっぱり間に合わんかったやん!」と。






はい。


まあ、普通に確認した事実を口にしただけなんですけども。



並んでいた先輩ヲタクさん(の中の誰か)に吐き捨てるように言われました。






「こんな時間に来て残ってる訳ないやろ!」







Oh……。


そうだよね、知ってた。


残ってる訳ないよね、知ってた。


ヲタクこえぇぇぇぇ……(泣)




そんなことワザワザ言わなくても良いYO!


ションボリしてる子に追い打ちかけなくて良いYO!!


別に「ヲタ先輩のセル画よこせ!」とか言ってないYO!!!


ヲタセン、心の声だったとしたらダダ漏れだYO!!!!


てか、(言うにしても)聞こえるように言わなくて良いYO!!!!!






ちょっとビックリしちゃったよね。


別にそれで泣きわめくとか、そういうことはないんだけれども。


ヲタ社会ってひっじょーにキビシーぃぃぃぃぃ!!!!!






今思い出しても、ちょっとミゾオチがヒュッとなりますよ。





そっから約2時間立ち見ですからね。


母にも妹にも申し訳ないったらもうね。


最後列の手すりのところ(出入り口の前)なので、


ヲタ先輩方がグッズなどを買いに行かれる際にモリモリ通過される訳ですよ。


うおおおおおおマジこえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


まだ映画が面白かったのが救いでしたけども……。




はぁ……。





もうあれから21年ですからね。


自分もヲタ先輩と同じかそれ以上の年齢になったのかなと思います。




別に、ことさらに周囲に優しくしようとか、


「誰にでも親切にないといけないんだ!!!!!」とかは思わないですけど、


あえて周囲に向けて敵意をむき出しにする必要はないのかなと思っています。


(意地悪されたとかなら、話は変わってきますが)





大人になった今も毎日見るほどアニメは大好きですが、


「ああはなるまい!」と改めて誓う丼なのでした。









映像も音楽もめっちゃくちゃカッコイイので、


作品自体は本当にオススメです☆


また細かくしっかり観返したいと思います!!!!!
(なお、ミッキー・カーチスさんがヴィンセントの声をやっていると21年間思い込んでいた模様)




空中戦のBGMが好きすぎてヤヴァイ!






また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430