どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第259回でございます!今日もまたまた小麦粉と戯れた話ー!!

blog-title-I-made-a-stollen-for-Christmas

はい。


昨日は手打ちパスタに挑戦して手がぁー手がぁー!となったので、


ちょっとしばらく小麦粉との戯れは自重しようかなと思っていたのですが……(汗)


なんか朝起きたらダルさも何もかんも治ってましたよ!?


ということで、


今日は毎年恒例のシュトーレン作りに勤しんでおりましたー!!





最初の頃はノーマルタイプというか、


洋酒に漬けたドライフルーツもりもりのシュトーレンを作っていたのですが、


ここ数年はチョコ味(ココア風味)がマイブームなんですねぇ。




勿論ドライフルーツも美味しいんですけど、


なんか作ってる途中でベッチャリしちゃって……


まあ、例によって例の如く本物を食べたことがないので、


正解はわからないんですけどね!!!!!





はい。


今回は計量のタイミングでちょっとうっかりしちゃいまして、


材料の温度管理を思いっきり忘れておりました!(汗)


年イチでしか作らないので忘れちゃうんですねぇ……うーむ。


(ドライイーストを使うからなのか)牛乳を人肌程度に温めておいたり、


バターを常温に戻したりしないといけないのでした!




こねている途中で「なんかヤバそうかも☆」とも思ったのですが、


先行して焼いておったクルミの天板(粗熱とり中!)


先ほどまでのボウルの下に敷いてこねこねしてみたら、


なんか大丈夫そうな感じになりました!!!!!(雑)


しっかりこだわってパン作り等をされている方にこんな話をしたら


全力でシバかれそうですわね……。




例によって、誰かにプレゼントする訳でもないので!!


その後の二次発酵もちゃんと膨らんでたし、ヨシ!!!(笑)





ピーッ……ピーッ……ピーッ……


おや?焼き上がったようですよ!


オーブンの中に、なんか化け物みたいなサイズ感のものがあるのですがそれは。



「ん!?まちがったかな……」←普段の倍量で作ってしまった



ココロの中のアミバ様が出てきてしまいましたけども。


まあ、イイにおいしてるしヨシッ!!!!!




熱いうちにバターを表面に雑に滑らせ、


グラニュー糖を袋からそのままザザッとかけてやったぞ!!!!!(雑)


冷めたら茶こしで粉糖をまぶすんだぁ~うへへっ♫



これでお菓子はしばらく買わなくて良さそうね☆




<PR>
正解のシュトーレンはこんな感じ!食べたい!!




また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430