どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第261回でございます!


今日は、3D酔いに対策を講じてみたよという話ー!!

blog-title-How-to-avoid-3D-motion-sickness




はい。


約1か月前、久しぶりにものすごくゲームがしたくなって、


喜んで遊んでいたらとんでもない体調不良に陥ったという、ね。
【激烈3D酔いにもがき苦しむ丼はコチラ!】




ええ……あの時の酔いっぷりがあんまりにもしんどすぎたもんで、


再開するのに1か月かかってしまいましたよ。



またあんな風にゲロゲロになってしまったらと思うと、


なかなかPS4の電源を入れようという気持ちになれなくて……。





でも、そのまま何の工夫もなく再挑戦するのも、


何と言うか……ちょっとアレじゃないですか!?


ということで、


前回の反省点を元にプレイ態度(!?)を改善してみることにしました!



【前回の反省点】

1. テレビに近すぎた (約80cm)

2. 部屋が暗かった (夕方に電気なし)

3. 姿勢が最悪 (猫背で斜めにもたれている)

4. 長時間やりすぎた (2時間超)

5. テレビ自体が小さくてショボい (2010年に購入したVisoleの22型)




はい。


前回ゲロゲロになりながら振り返った時は、


こんな感じで5点ほど敗因が思いついたんですねぇ。




まあ、5はちょっとお金がかかるので無理なんですけどもね!


手軽に改善できそうな1~4 +α に注意して再挑戦してみましたー!!



【今日試してみたこと】

1. 画面から適度に離れる (前回の倍!約160cm)

2. 部屋を明るくする (昼白色LED点灯)

3. 姿勢に気をつける (画面に正対、骨盤を立てて座る)

4. 長時間遊ばない! (30分ちょっきりで終了!)

5. イヤホンはせずスピーカー出力にする!

6. 移動は絶対に走らない!




むむむ、ちょっとテレビが遠いけども!


大きいテレビだとちょうど良いかもわからんね!(笑)


……


体調的には、なかなか良い感じですぞ!


30分と短時間だったからか、終わってからもしんどくないカモ!?


1~4も大事だとは思うのですが、


特に5・6が効果的だった気がしますよ!!





前回、吐き気などが落ち着いてから振り返ってみたら……


イヤホンの没入感ヤベェな、と。


耳元でずっと「み……水……水をくれぇ……」とか言われてたら、


もし三半規管ツヨツヨ民だったとしても、ちょっとアレだよね☆




あと、背景の描画がズズズッとズレるのもしんどい!


特に、走り回るのとカメラを大きく動かすのがよろしくないですよ!!


もうね、ぐわんぐわんですよ!!!!!


そんな感じなので、今後は徒歩移動の縛りプレイでやっていこうと思います!


あと、自分の意思でカメラを動かす時は、


動かし終わるまで目をつぶる画面外に目をやるようにしました!


これだけやっても30分しか遊べないのか……と思わなくもないですが、


何でも「ちょっと物足りないかも?」ぐらいでやめとくのが一番だと思うので、


自分はこれぐらいで良いのかなと思います。



とりあえず、今日のところは無事に終えることができたので、


今後はこの6点に気をつけて遊ぼうと思います!


<PR>
ゲームの中身は面白いですわよ!!!!!(3D酔い体質が悔やまれる……)



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430