どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第294回でございます!今日は、粗大ゴミについての話ー!!

blog-title-Throw-away-oversized-garbage

機能ようやく本棚の断捨離が完了したので、


今度は押し入れでございますわよ!!!!!


はい。


大学のキリスト教学のテキストやゼミの発表で使った本、


全国津々浦々お出かけして集めてきた鉄道グッズなど……


細々としたモノもかなりたくさんあるのですが、


それより何よりですよ!


めっちゃ場所取りがちなアンチクショウ、


粗大ゴミ的なsomethingですよ!!!!!


押し入れの中に居るのよ……もう何年も。


今回は、それらの大物達を手放す決心ができたよというね!


まずは、昔使っていたコタツ。


数年前に無印良品のええヤツ買うたから、もう使わんのだけれども。


でも、ごくまれーにたくさん人が訪ねてきて、


テーブルが不足することがあったりなかったりするじゃないですか!?


まあ、ほとんどないんですけどね。


今まで一回あったかな?ってぐらいなんですけどね。


まだそれなりに綺麗ということもあって、


なかなか捨てられなかったよね。


まあ、でも製造年が10年以上前なので、


リサイクルショップでも買い取ってもらえないというね。


他にもハロゲンヒーターとかもね、ありますよ。


これも同じぐらい古い。


んで、どっちもやっぱり熱を発生させるものなので、


いくら見た目がマシでも、安全面がちょっとアレな感じしますよね。


はい。


ということで、置いといたとしてもたぶん使うこともないですし、


粗大ゴミとして手放すことにしたというね。


そういうことなんですよ!


でも、使おうと思ったらまだ使えるんですよね……


やっぱり、ちょっと申し訳ない感じがするかも……?


……


実は、名古屋市の場合は粗大ゴミとして回収に出した場合でも、


まだ使えそうなモノはリサイクルしてくれるそうなんですよ!


まあ、どっちにしても捨てる側は回収料金250円とか500円とか払うんですけどね。


今回の我が家の場合は、どれも全く使えなくなったという訳ではないので、


もし有効活用してもらえるなら嬉しいな、と。


そう考えると、ゴミとして出す後ろめたい気持ちが少しマシになるような……?


何でもそうですが、買うのは簡単なんですよ。


問題は手放す時!!!!!


名古屋だと粗大ゴミは月に1回しか回収してもらえないし、


回収してもらうには事前申し込みが必要だし、


回収料金のシールも買ってこないと行けないし……


想像しただけでも面倒くさいですわよ!


事前申し込みにはモチロン期限もありますからね!


普通に今月分は終わってましたよ!!


なので、来月分なんですけどね!


もう申し込んじゃおうと思いますよ!!!!!


ああ~、何年悩んだことか……(白目)


これでちょっと押し入れもスッキリするわねぇ~!




ハロゲンヒーターって一瞬で温かくなって良いよね。




また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430