どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第1448回でございます!今日は、焼肉のタレの話ー!!

blog-title-I-made-my-own-yakiniku-sauce

昨日の晩ごはんの時に豚バラの焼肉丼を作ったんですよ!


いつもはステーキ用やアウトドア用のスパイスを使って


豪快に焼いてムシャムシャ食べているんですけども、


今回は久しぶりに焼肉のタレで味付けして食べたいなと!!


ほんで、


ウッキウキでフライパンにお肉をセットしていたら……


焼肉のタレなんか一滴もないやん!!!!!


というね……(´・ω・`)


せっかくイイ感じの豚バラを買ってきたというのに……


もうフライパンに出してしまったというのに……


いつも通りに食べるしかないのか……?!(大ピンチ)


走馬灯のようにいろいろな映像が脳ミソを駆け抜けていった結果、


じゃあ、自作すればエェやん!!!!!


という結論に至りました。


はい。


今までは焼肉のタレって普通に買うものだと思っていたので、


冷蔵庫になかったら諦めちゃっていたような気がするのですが、


今回は絶対に食べたい!!!!!


もう焼肉の口になっていますのでね!!!!!


ということで、


ネットでテキトーに調べて上の方に出てきたやつで作ってみました!


作り方は……


材料を入れる!!!!!


混ぜる!!!!!


おわり!!!!!


簡単だねぇ!簡単だよぅ!


火とか通したりしないんですね!(笑)


材料も家に常備されているものばかりなので、


特に身構える必要もなくできましたよ!!


醤油・ゴマ油・豆板醤・砂糖・ニンニクチューブ


生姜チューブ・白ゴマ・七味唐辛子・塩コショウ


とかだったと思いますよ!


(白ゴマはないので黒ゴマで代用しましたが……(汗))


ちょっとお砂糖が溶けにくいのがアレでしたけども、


味はとても美味しかったです!!


お砂糖の代わりにハチミツを入れても良いかもしれない!?


甘いのかなと思わせつつ時々ピリッと辛い瞬間があったりして、


家で作ったとは思えないような本格的な味になっていました!


やっぱり豆板醤とゴマ油ってスゴイなぁと!!!!!


なんか急にヨソイキの雰囲気出してきますもんね!(笑)


あ、でも……


美味しいは美味しいんですけども、


あんまりたくさん使いすぎるのは良くないですよ!


今回醤油を50g近く使っているんですけども、


いっぺんで1/3ぐらいうっかり摂取しちゃって


なんかもうエライことになりましたんで!!!!!


食後即ノドが渇きまくってヤバかったし、


今朝はむくみすぎて目が開かなかったので!!!!!


成人女性が摂っていい塩分目標量は6.5g未満らしいので、


うん……ナシよりのナシですね……(((´◯ω◯`;)))


必要最低限をかけるなり漬けるなりした方が良いと思います!


美味しいけどさすがに飲むとしょっ辛いですからね!!(汗)


いやぁ〜、


こんなイイ感じのタレが家で自作できるんだったら、


これからわざわざ買わなくてもイイじゃんイイじゃん!?


とあるメーカーさんのタレは超お気に入りなので


めっちゃエェお肉を買った時は一緒に買えば良いんですけど、


それ以外の焼肉丼的なものを作る時は自作でいこうかなと!


食材ストック用引き出しや冷蔵庫もスッキリするし、


必要な分だけ作るって良いなと思いました、マルッ🎵






また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430