どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!
第1448回でございます!今日は、焼肉のタレの話ー!!

昨日の晩ごはんの時に豚バラの焼肉丼を作ったんですよ!
いつもはステーキ用やアウトドア用のスパイスを使って
豪快に焼いてムシャムシャ食べているんですけども、
今回は久しぶりに焼肉のタレで味付けして食べたいなと!!
ほんで、
ウッキウキでフライパンにお肉をセットしていたら……
焼肉のタレなんか一滴もないやん!!!!!
というね……(´・ω・`)
せっかくイイ感じの豚バラを買ってきたというのに……
もうフライパンに出してしまったというのに……
いつも通りに食べるしかないのか……?!(大ピンチ)
走馬灯のようにいろいろな映像が脳ミソを駆け抜けていった結果、
じゃあ、自作すればエェやん!!!!!
という結論に至りました。
はい。
今までは焼肉のタレって普通に買うものだと思っていたので、
冷蔵庫になかったら諦めちゃっていたような気がするのですが、
今回は絶対に食べたい!!!!!
もう焼肉の口になっていますのでね!!!!!
ということで、
ネットでテキトーに調べて上の方に出てきたやつで作ってみました!
作り方は……
材料を入れる!!!!!
混ぜる!!!!!
おわり!!!!!
簡単だねぇ!簡単だよぅ!
火とか通したりしないんですね!(笑)
材料も家に常備されているものばかりなので、
特に身構える必要もなくできましたよ!!
醤油・ゴマ油・豆板醤・砂糖・ニンニクチューブ
生姜チューブ・白ゴマ・七味唐辛子・塩コショウ
とかだったと思いますよ!
(白ゴマはないので黒ゴマで代用しましたが……(汗))
ちょっとお砂糖が溶けにくいのがアレでしたけども、
味はとても美味しかったです!!
お砂糖の代わりにハチミツを入れても良いかもしれない!?
甘いのかなと思わせつつ時々ピリッと辛い瞬間があったりして、
家で作ったとは思えないような本格的な味になっていました!
やっぱり豆板醤とゴマ油ってスゴイなぁと!!!!!
なんか急にヨソイキの雰囲気出してきますもんね!(笑)
あ、でも……
美味しいは美味しいんですけども、
あんまりたくさん使いすぎるのは良くないですよ!
今回醤油を50g近く使っているんですけども、
いっぺんで1/3ぐらいうっかり摂取しちゃって
なんかもうエライことになりましたんで!!!!!
食後即ノドが渇きまくってヤバかったし、
今朝はむくみすぎて目が開かなかったので!!!!!
成人女性が摂っていい塩分目標量は6.5g未満らしいので、
うん……ナシよりのナシですね……(((´◯ω◯`;)))
必要最低限をかけるなり漬けるなりした方が良いと思います!
美味しいけどさすがに飲むとしょっ辛いですからね!!(汗)
いやぁ〜、
こんなイイ感じのタレが家で自作できるんだったら、
これからわざわざ買わなくてもイイじゃんイイじゃん!?
とあるメーカーさんのタレは超お気に入りなので
めっちゃエェお肉を買った時は一緒に買えば良いんですけど、
それ以外の焼肉丼的なものを作る時は自作でいこうかなと!
食材ストック用引き出しや冷蔵庫もスッキリするし、
必要な分だけ作るって良いなと思いました、マルッ🎵
また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪
ではでは!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆




第1448回でございます!今日は、焼肉のタレの話ー!!

昨日の晩ごはんの時に豚バラの焼肉丼を作ったんですよ!
いつもはステーキ用やアウトドア用のスパイスを使って
豪快に焼いてムシャムシャ食べているんですけども、
今回は久しぶりに焼肉のタレで味付けして食べたいなと!!
ほんで、
ウッキウキでフライパンにお肉をセットしていたら……
焼肉のタレなんか一滴もないやん!!!!!
というね……(´・ω・`)
せっかくイイ感じの豚バラを買ってきたというのに……
もうフライパンに出してしまったというのに……
いつも通りに食べるしかないのか……?!(大ピンチ)
走馬灯のようにいろいろな映像が脳ミソを駆け抜けていった結果、
じゃあ、自作すればエェやん!!!!!
という結論に至りました。
はい。
今までは焼肉のタレって普通に買うものだと思っていたので、
冷蔵庫になかったら諦めちゃっていたような気がするのですが、
今回は絶対に食べたい!!!!!
もう焼肉の口になっていますのでね!!!!!
ということで、
ネットでテキトーに調べて上の方に出てきたやつで作ってみました!
作り方は……
材料を入れる!!!!!
混ぜる!!!!!
おわり!!!!!
簡単だねぇ!簡単だよぅ!
火とか通したりしないんですね!(笑)
材料も家に常備されているものばかりなので、
特に身構える必要もなくできましたよ!!
醤油・ゴマ油・豆板醤・砂糖・ニンニクチューブ
生姜チューブ・白ゴマ・七味唐辛子・塩コショウ
とかだったと思いますよ!
(白ゴマはないので黒ゴマで代用しましたが……(汗))
ちょっとお砂糖が溶けにくいのがアレでしたけども、
味はとても美味しかったです!!
お砂糖の代わりにハチミツを入れても良いかもしれない!?
甘いのかなと思わせつつ時々ピリッと辛い瞬間があったりして、
家で作ったとは思えないような本格的な味になっていました!
やっぱり豆板醤とゴマ油ってスゴイなぁと!!!!!
なんか急にヨソイキの雰囲気出してきますもんね!(笑)
あ、でも……
美味しいは美味しいんですけども、
あんまりたくさん使いすぎるのは良くないですよ!
今回醤油を50g近く使っているんですけども、
いっぺんで1/3ぐらいうっかり摂取しちゃって
なんかもうエライことになりましたんで!!!!!
食後即ノドが渇きまくってヤバかったし、
今朝はむくみすぎて目が開かなかったので!!!!!
成人女性が摂っていい塩分目標量は6.5g未満らしいので、
うん……ナシよりのナシですね……(((´◯ω◯`;)))
必要最低限をかけるなり漬けるなりした方が良いと思います!
美味しいけどさすがに飲むとしょっ辛いですからね!!(汗)
いやぁ〜、
こんなイイ感じのタレが家で自作できるんだったら、
これからわざわざ買わなくてもイイじゃんイイじゃん!?
とあるメーカーさんのタレは超お気に入りなので
めっちゃエェお肉を買った時は一緒に買えば良いんですけど、
それ以外の焼肉丼的なものを作る時は自作でいこうかなと!
食材ストック用引き出しや冷蔵庫もスッキリするし、
必要な分だけ作るって良いなと思いました、マルッ🎵
また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪
ではでは!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆









コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。