どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第1499回でございます!今日は、家庭菜園の話ー!!

blog-title-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles

3月半ばに種をまいたミニトマトが育ってきたので、


そろそろ植え替えが必要だなと!


全部で3株あるのでそれぞれ違う方法で育てることにしました!!


1番成長が早い元気な子は大きな鉢、


2番目の子は水耕栽培のペットボトル、


3番目のちびっ子は土栽培のペットボトルですよ!


こちらは1番目と2番目が一緒に植わった黒ポットですね。


image-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles_1


風でガッツリ倒れているのが1番目ですけども、


水耕栽培関連でワチャワチャする前に鉢へ植えておきました!


2番目は土から水耕栽培へ移すということで、


植え替え前にしっかりと水で根っこを洗っておきました!


(菌とかついてるとダメらしい??)


image-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles_2


けっこう立派な根っこで御ビックリ!?


根っこを傷つけるといけないので、


土から引き抜く時もソロリソロリと気をつけて……(汗)


洗う時もスロップシンクに黒ポットを置いて水が溜まる状態にして、


ポットに溜まった水で土を振り払うことから始めました。


苗の準備ができたら鉢の用意を!


900mlのトマトジュースのペットボトルを上から1/3のところでカットして、


上部をひっくり返して下部にセットしました!!


今回は土の代わりにハイドロボールを入れるのですが、


粒が小さすぎてそのままだと飲み口から落ちるッ!(´・ω・`;)


(最初に手に取った中粒の方が良かったかしら……(汗))


なので、


水切りネットを二重に重ねたところに入れることにしました!!


image-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles_3


下にはナミナミの水とほんのちょっぴりの液体肥料!


苗を挿そうとしたのですが……


うまく挿さらないじゃないか!!!!!


うーん……


ハイドロボールを掘って挿そうとしたのですが、


どうもコロコロ転がってきて穴が塞がる件……(困惑)


一旦ボールを全部取り出して先に苗を挿し、


後から戻し入れることで安定させました!


image-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles_4


ミニトマトが立ったー!!!!!


なんかそれっぽい感じになりましたわ!


ハイドロボールの分量がこれで良いのかわかりませんけども、


まあ足りなければ後々足せば良いですわね!!


image-I-planted-tomato-seedlings-in-plastic-bottles_5


ペットボトル鉢をそのままにしていると藻が生えるそうなので、


周りをぐるりと銀色のシートで包んでみました!


たしかこのシートはキッチンのシンク下とかに敷く


百均のアルミシートの残骸だったと思います。


はい。


一応それっぽい形になりましたね!


無事にちゃんと根付くのか……


明日の朝起きたらぐったりしているのではないか……


いろいろと心配は尽きませんけども!!(汗)


2〜3日に一度水を入れ替えながら様子を見たいと思います!!


実験だねぇ!実験だよぅ!


家庭菜園、たーのしー!!!!!



<PR>



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430