どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第1520回でございます!今日は、梅しごとの話ー!!

blog-title-I-made-plum-syrup-this-year

昨年初挑戦した梅しごとですけれども!


今年もやったりましたー!!!!!


昨年は梅シロップ&梅酒の2種類を漬けたのですが、


今年はシロップ一本化ですよ!!!!!


初年度に欲張って両方作ってみたのは良いものの、


梅酒の方はなかなか減っていないんですよね……。


どっちもとても美味しいんですけどねぇ……


シロップの方は気軽に飲むことができるんですけど、


お酒の方はアルコールなので時間帯が絞られてしまうのと、


なかなか1杯目にならないというアレ……(遠い目)


お酒を飲む時ってだいたいビールから始めちゃうので、


どうしても2杯目以降になっちゃうんですよね。


最近は梅酒に限らずお酒を飲む量が減っているのもあって、


全然たどり着けないという……(´・ω・`;)


なので、


今年は気軽に朝からでも何杯でも(?)飲めるシロップですよ!


昨年は初挑戦で右も左もわからない状態だったので


店頭に梅が並び出した瞬間に訳もわからず買ってしまったのですが、


今年はちょっと様子を見つつ選べましたよ!!(笑)


昨年の青梅(古城)もなかなか良かったと思うんですけど、


今年は南高梅の2Lですわー!!!!!


すんごいイイニオイすぎてヤバしヤバし……(*´﹃`*)


けっこう熟している感じなんですかね?


全体的に黄色〜ピンク色に近い感じになっていましたよ!


大きさもかなりデッカイ!!


てか、


大きすぎて隙間なく並べられない……(困惑)


そして、


備蓄として買っておいた氷砂糖も一つ一つが大きくて、


めっちゃくちゃ空間あきまくりなんですがそれは!?


これで本当にシロップができるのか心配ではありますが……


昨年もある程度ちゃんと漬かりましたしおすし……(汗)


た、たぶん大丈夫のはず……?!\(^q^)/


ほんで、


今年は1種類なのでボトルも1本でいく予定だったのに、


微妙にはみ出して結局容器が2つになってしまうというね!


その辺のサイズ感の兼ね合いがまだ掴めないなぁと!!(困惑)


とりあえず昨年シロップを漬けていたプラ容器と、


果実酒作り用に買ってあった無印良品のジャーでいくことに!


この後は毎日グルングルン回しながら観察ですよ!!


保管場所は今年も野菜室にしましょうかね!?


どんな仕上がりになるかわかりませんけども、


楽しみながらのんびり観察を続けたいと思います🎵



<PR>



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430