どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!


第1522回でございます!今日は、家庭菜園の話ー!!

blog-title-Pumpkin-seeds-have-sprouted

4月から格闘してきたカボチャの種まきですけれども、


ついに芽が出ましたわー!!!!!


image-Pumpkin-seeds-have-sprouted_1


おおおおおお!


カボチャの芽ってこんな感じなのね……(感動)


ちょうど先週の火曜日に種をまいたので、


ピッタリ一週間で発芽となりました!


てか、


今回は二分の二でまさかの百パー!!!!!


え、


三度目の正直……??(汗)


けっこう芽が出にくいみたいなことをネットで見たので、


最初に水に浸けてみたり腹巻きで温めてみたり


いろんなやり方で試してみていたのですが、


結局は何もせず放置が一番でした!!!!!


今まで普通に水をやりすぎていたみたいですね……。


最初に種を埋める直前に土をしっかり湿らせたら、


あとはもうひたすら放置ですよ!!(汗)


一切水をやらない!!!!!


キュウリの種でも失敗したことなんですけど、


毎日しっかりきっちり水をやっていたもんで


土全体がズックズクになっていたんですよね……(困惑)


てか、


なんならドロドロというか……


常にベッチャリしていたなと……(遠い目)


(昨年のトマトとキュウリはどうやって発芽させたのかしら?)


渇く暇もないぐらい常にしっとりしていたので、


土の中で種が窒息して最終的に溶けていたみたいです……orz


今回はもう表面とかカッスカスですよ!!!!!


中を掘ったら若干湿っている部分もあるかもしれない?


それぐらいにほぼほぼ乾燥した状態でした!


そういうんで良いんだよ!!!!!


今回やってみて思ったのが、


カボチャ(というかウリ科?)って本当に乾燥が好きなんだなと!


あんな固い殻を持っているというのにですよ、


水でふやかさなくても自力で割って出てくるとかすごくないですか!?(汗)


面白いねぇ!面白いよぅ!


ネット情報では種のトンガリの部分をペンチで開けるとか


見かけたりもしたんですけれども、


自分の場合は何もしないでポイッとまくのが良かったみたいです!


それにしても……


カボチャは今年初めて種を買ってきたのですが、


あんまりにも失敗が混みすぎちゃって


残弾が一個しかなかったので超焦りました……(汗)


種が大きいからか他と比べると数が圧倒的に少ないんですよね!


もう少しで苦手意識を持ったまま諦めるところですよ!!/(^q^)\


なんとか形になって良かった……


って、


まだ発芽しただけなんですけどね……(遠い目)


とりあえず、


今日の晩から明日の朝にかけて今季初台風がやってくるので、


我がベランダ農園『丼ファーム』も台風シフトですよ!


風で飛ばされそうなネットなどは家に取り込み、


鉢は雨風の当たりにくいところに全部移動させて


一箇所にまとめておきました!!(汗)


image-Pumpkin-seeds-have-sprouted_2



今回はどちらかというと雨台風的な感じと聞いたので、


たぶんこれでなんとかなるはず……!?(´・ω・`;)


スロップシンクの下に避難させているので、


朝起きてカボチャがグチャグチャになっているとか


たぶんそんなことはないとは思うのですが……


え……ないよね……??(困惑)


初めての台風らしい台風の通過になるので、


ちょっとどうなるのかわかりませんけども、


無事に通り過ぎてくれるのを祈るばかりです……(念)


カボチャ……


定植できるまで育ってくれると良いな……。


家庭菜園、たーのしー!!!!!



<PR>



また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪


ではでは!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
↓ もしよろしければ1タップいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
ブログ_スタエフバナー_20220429ブログ_noteバナー_20220430